18話
新ニッポン人化粧水。
ご存知でしたか。かつて、それまでの世代とは違った新しい価値観で行動する若い世代が「新人類」と呼ばれたことを。1980年代に発生し、新語・流行語大賞にも選ばれました。「新人類」もすっかりフツーの大人になって、新人類という言葉も使われなくなりましたが、時代は繰り返すのか、最近、さらに新しい価値観をもって行動する若い人々を、「新ニッポン人」と呼ぶのだそうです。
TVで2度にわたって特集を組んでいたので、観た人も多いと思いますが、特徴としては、物欲や消費欲がきわめて少ないこと。デートにクルマが必需品と考えない。所有もしない。酒類ではビールを飲まない。1杯目からカクテル系。「とりあえずビール」は死語となった。マージャンやパチンコなどのギャンブルも、当然やらない。海外旅行もしない。休日はひたすらインターネットとゲームで過ごす。行動範囲が非常にせまく、せいぜいコンビニなどへの1マイル範囲。別名「1マイル族」とも呼ぶのだそうです。そして将来への備えから貯蓄をしっかりする感性。さらに、先の見えない将来に不安なのか、1秒でも早く結婚したい20代女性たち‥‥。そんな傾向を特集していました。
あくまでも傾向なのでしょうが、若者のクルマ離れ、酒離れ、旅行離れは、消費地図を塗り替えているようです。そんな新しい感性、新しい価値観で行動する「新ニッポン人」に、ぜひ聞いてみたいのが、化粧水選びです。大量の宣伝費をかけた有名ブランドもよいけれど、宣伝もしない、流行とも無縁、値段は手ごろ、シンプルなナチュラル系のヘチマコロンはどうでしょう。きれいのために、たっぷり惜しみなく使えるシアワセ。1マイル範囲内にあるドラッグストアやスーパーで、ぜひ手にとって見てください。