28

自然を楽しもう。

自然を、アウトドアを楽しむ若い女性が増えてきています。20代の山ガールは、ここ2~3年で、20倍に増えたそうです。そして山ガールの次に注目されるのが、釣りガールとか。洗練されたファッションで、フライフィッシング。そんなブームの予感がします。

自然を楽しむ、自然に学ぶ。自然からパワーをもらう。そんな傾向が、ますます高まりそうな気配です。それだけ、ストレス社会に疲れているのかもしれませんね。のどが渇くと水が欲しくなるように、体内のビタミンが不足すると無意識に野菜が食べたくなるといいます。悠久の海、静寂の森、雄大な山々、爽快な滝など、自然に触れて、遊び、癒され、元気を取り戻すのは、自然が実は人の五感を刺激し、細胞を活性化させてくれるからとか。こころの潤い、こころのビタミンチャージなんですね。

ネイチャーサイエンス、ネイチャーテクノロジーという考え方が、注目されているそうです。自然の知恵を最新技術に応用しようというもの。マグロをヒントにした水着とか、ヤモリの足を応用したどこにでも着くテープとか、トンボの羽に学んだ微風で回る風力発電とか、汚れにくいカタツムリの殻をヒントにしたタイルや外壁とか・・。自然は知恵の宝庫。自然にはまだまだ学ぶことが山ほどありそうです。

最近女優や女性タレントが、「すっぴん顔」を続々とブログなどに披露しています。時にはお肌も休ませたいと。すっぴんはお肌と心の両方に効果があるそうです。女優に限らず、すっぴんには、へちまの自然が似合いそうですね。サッパリと落とした後は、しっかりと潤いを。お肌で自然を楽しむ、自然にいやされる。さあ、お肌のために、一番身近にあるたっぷりの自然を。自然の力、自然の知恵を活かしたヘチマコロンがお手伝いします。

PageTop