69

ニューノーマルを、楽しもう。

新商品、新発売、新登場・・・新しい○○は、何かワクワクするものを印象づけるものでした。でも昨今の新しい生活様式は・・・なんだかね。やむを得ず感とか、押しつけられている感とかがあって。しかもハラハラと隣り合わせでは、あまり気乗りがしません。でも帰り道はもうないなら、これを楽しむしかないかな。ニューノーマル。新しい生活様式。ポストコロナ社会。もはや世界は、これまで通りではない。毎日そんな論調を目にします。

もともとニューノーマルという言葉は、リーマンショック後に起きた変化に対して、非日常が新しい常態になるという文脈で使われた概念だそうです。いま私たちは、感染防止、日常生活、働き方、それぞれのシーンで、いまだかつてない新しい常識が求められています。でも、今までだって、想像し得ないことが起きるのは当たり前でした。電気洗濯機や掃除機の登場は家事を革命したし、インターネットは社会を一変させたし、スマホもあなたのライフスタイルを一変させたでしょ。ハッピーサプライズは、突然やってくるから、サプライズ。新型コロナが起こしたteleworkやリモートお茶会、リモート飲み会も、ハッピーではないけど、イノベーションチャンス。そう思える気がします。スポーツ観戦、歌舞伎、コンサート、旅行・・・リモートやバーチャルや密を回避したリアルを工夫して、新スタイルで動き出しています。若者の間で「0密遊び」「一人遊び」がどんどん発明されているそうです。ニューノーマルがやがてノーマルになるなら、我慢よりイノベーション先取りで生きましょう。新体験って、ちょっとワクワクしませんか?

ところで気になったサプライズが一つ。新型コロナで地球が健康になりつつあるというのです。大気汚染が劇的に改善され、青空が戻り、星空が戻り、澄んだ景色が戻り、世界同時環境改善。経済活動が地球を汚染し、コロナが地球を健康にするなんて。なんだか皮肉ですね。

ともあれ、突然やってきた新しい時代、新しい生活様式、ニューノーマルを楽しみましょう。そしてキレイを忘れない。以前にもあった時代の大きな変化、その時、ヘチマコロンは宣言したのです。若く麗はしの新路へ 一九三九年の素肌美をもれなく全女性に約束する・コロンは新しい世紀の光! 新しい生活様式でも、キレイをめざす女性には、ヘチマコロンは新しい世紀の光。さあ新しい気持ちで、新しい素肌美を!ヘチマコロンです。

PageTop